阪急5000系(5004編成)


5000系5001F今津線直通準急(1983-2月頃:西宮北口駅)

5000系は神戸高速、山陽電鉄乗り入れ対応車として、'68年に登場し、現在全車神戸線に配属されています。
この形式より、台車に空気バネのFS-369、FS-069が採用され、運転台と客室間に窓ガラスが設けられるなど、細かな変更が入っています。
登場時は非冷房、モニタールーフで登場しましたが、後に冷房化、方向幕改造を受け、現在に至っています。
なお最近、一部車両(5010編成等)はリニューアル工事を受け、外観デザインが大幅に変わった車両も登場しています。
今回の模型化は、方向幕改造を受けた後、シングルアームパンタグラフに交換された5004編成を選択しました。


5005(左)、5004(右)

・大阪寄り、電動制御車です。
 ベースはグリーンマックスのエコノミーキットを使用しています。
・新阪急マークの設定としています。
・左の5005は編成中間の制御車で、方向幕改造を受けていません。
 時々編成の先頭にたたせ変化が楽しめるように5004編成を選択
 しています。

 なお編成は下記としています。

 大阪                          神戸
  5004+2084+5504+5054+5005+2185+5505+5055
2185(奥)、2084(手前)

・中間付随車で、余剰となった2000系をT車化改造を受け編入
 されています。
 2185と2084は台車にKS-66B/Cが使用されていた為、それ
 らしい台車を選んでみましたが、実車はFS-045に交換されて
 いるらしく、あまり意味がありませんでした(笑)
 
 なお阪急マークはマッハのインレタを使用しています。
5505(左)、5504(右)

・中間電動車です。
 パンタグラフをシングルアームに交換しています。
5505(手前)、5504(奥)

・中間電動車パンタグラフ周辺です。
5054(左)、5055(右)

・神戸寄り、制御車です。


(★なお、この車両は転属し、現在当鉄道には所属しておりません。)
5008編成

こんな感じにリニューアルされています。(2004-5-9梅田駅)