キハ40/47姫路鉄道部色


1830D キハ47-0 姫路駅

姫路鉄道部所属のキハ40/47系列は、オレンジとクリームを主体としたカラーリングが施されており、ロングシートに改造されたキハ58−5000番台も同様の塗色となっていました。
なお、キハ47の一部には、赤とんぼのイラストが入った車両もいます。
模型的には2色の塗分けとなりますが、広島一般色同様に塗分けラインが直線で複雑で無いことから、比較的容易に製作出来ると思います。


キハ47−1053(左)
キハ47−27(右)

・0番台、1000番台共にベースはKATO製キハ47-1000です。
・塗装は2色中1色だけ調合しています。
  1)上部橙:GM31(朱色4号)にGC3(赤)を混ぜたもの
  2)下部クリーム:GM4(クリーム4号)
 塗装順序はグンゼのメタルプライマー→下地灰→橙→
 クリーム→クリーム帯の順で吹いていきました。
 なお車番はオレンジ色の為、MDプリンタでデカール印刷し、
 貼付けています。
【注】
  GM:グリーンマックスカラー
  GC:グンゼカラー


(★なお、この車両は転属し、現在当鉄道には所属しておりません。)
キハ47−27(手前)
キハ47−1053(奥)

・0番台改造は、4位側窓をt1.2プラ板で埋めた後、トイレ用窓穴を
 開け直しています。
 また屋根は水タンク設置部が低屋根となっているため、妻板面から
 約18mmで切断し、t=0.5mmプラ板で作成した低屋根部を繋いで
 います。
・なお、水タンクは同じくKATOのキハ48-0よりキャスト成型した物を
 使用しています。

 各地域色を一気に増備した結果、今見てみるとかなり雑な加工が
 見うけられます。(^^;)
キハ40−2036(左)
キハ40−2082リニューアル(右)

・共にベースはKATO製キハ40-2000です。
 塗装、デカールに関しては、キハ47と同様です。


(★なお、この車両は転属し、現在当鉄道には所属しておりません。)
キハ40−2082リニューアル(手前)
キハ40−2036(奥)

・各地域色に塗装変更されているキハ40ですが、こちらも車体
 更新車が急増しており、姫路鉄道部色にも充当されています。
 広島一般色同様、板餐館キハ40-2000リニューアル車側板
 キットを使用しました。
 こちらも同様に屋根上室外交換機を実装して見ました。
 キハ40の場合、屋根板の寸法をきっちり合わせる必要が
 あります。
 今回はちょっと失敗(長め)し、浮き気味になっています。

 ちなみに奥のキハ40は単に塗り替えただけです。
キハ40−2082リニューアル(右)
・側面全景です。
 所属は姫路鉄道部の神ヒメとしています。