阪急百貨店 鉄道模型フェスティバル('08-8/23)

昨年に引き続き、阪急百貨店と阪神百貨店共同企画の鉄道模型フェスティバルが8/20(水)〜8/26(火)に開催されています。
阪急7019F製作時にお世話になったMAROON MODELの管理人様も出品側で参加されると伺っていましたので、8/23(土)に覗いてきました。


開店とほぼ同時に行きましたが、既に入場券購入の列。
幸い、招待券を持っていたのですぐ入場可能でした。

イベント会場外からの写真撮影は禁止ということなので、いきなり中から。

新幹線をはじめ、各国の車両が展示されています。
新幹線の展示

歴代新幹線の並び
やはりお子さんの人気があります。
新幹線の展示
ヨーロッパ車両の展示。

その他中国の車両なども展示されていました。
メーカー出品レイアウト

まずはKATOさんがお出迎え。
KATO展示レイアウト

複々線+高架複線の構成で関西近郊の車両中心に走行デモが行われて
いました。
TOMIX展示レイアウト

その隣ではTOMIXさんがデモをされていました。
TOMIX展示レイアウト

こちらも同様の線路構成で、コキの長大編成や583系などがゆったりと
走っていました。
TOMIX展示レイアウト

各社とも、見せ場にカメラを置き、大型ディスプレイで表示するデモを
行っています。
TOMIX展示レイアウト

複々線には信号機なども設置されています。
ヨーロッパ型HOの運転ブース
EU諸国の列車がヨーロッパの町並みを再現されたレイアウトを快走!。
雪景色のモジュールも組み込まれています。
Gゲージの運転体験コーナーもありました。
ヨーロッパ型車両を退避する”きゅうた君”
家族向けイベントらしく、鉄道模型各メーカーが多数の体験運転用レイアウトを
展示していました。
こちらはKATO。
こちらはTOMIX。
TOMIX体験運転用レイアウトを快走する寝台列車。
こちらはKATO。
駅前広場に組まれた祭りのやぐらが目を引きます。
同じくKATO。

長大編成が体験運転できるレイアウトも用意されています。
こちらはグリーンマックス。
各社とも自社のストラクチャをうまく使用されています。
HO阪急電車の体験運転コーナー。
こちらはマルーン同好会さんが中心に行われています。
阪急9000系のパネルがお出迎え。
車掌体験コーナーにはたくさんの方が並んでいました。
歴代の阪急車両が並びます。
歴代の阪急車両が並びます。
ヤードに並ぶ近年の阪急電車。
さすがに地元車両だけ合って、お子さんの人気が高いです。
体験運転ブース
9000系パネル裏側に体験運転ブースがあります。
パネルの裏側は、マスコンとディスプレイが置かれており、車載カメラからの
画像を見ながら運転できるようになっています。
夏休みも終盤の週末のためか、多くの子供連れの家族を見ました。
この様な趣味があることを広める為には、良いイベントと思います。

ゲームのようなバーチャルな世界だけでなく、物づくりを含めこの様な趣味が
子供達の世界に広まればと思う次第です。


 2008-8/24